« 春は上を向いて歩いてくる! | トップページ | いよいよ春を迎えましたよ♪ »

2013.02.13

手書きのお手紙

130213_letter_01

昨日一通のお手紙が届きました。
最近はこういう封書でお手紙をいただくことがめっきり少なくなりましたね。きっとまた何かの案内なんだろうなあ。と裏を見てびっくり!!!! 本当に僕宛のお手紙だったのです。

去年の秋にミシマ社という出版社の本を立て続けに読みました。
小商いのすすめ」と「計画と無計画のあいだ
という本です。

この2冊の本を読んで僕は読者カードを書かずにいられなくなって、熱い想いをハガキいっぱいに書きました。このミシマ社に共感する部分がいっぱいあったからです。応援したかったんです。結果的にいくつか影響も受けました。これは栄町の愉快な手作りキット工房にも書いたのでお時間があれば読んでくださいね。

で、このお手紙はその読者カードへのご返事だったのです。本当にびっくりしました。手書きで書いたものを印刷したテンプレートも一部ありますが、本文は全部木村桃子さん(読む女|平日開店ミシマガジン)の手書きです。色鉛筆で塗ってあるのが泣けるほど嬉しい。

130213_letter_02

本当にこころ温まるメッセージですよね。読者カードを出した人全員に返事を送られると読んだのを思い出しましたが、本当だったんですね。こんな出版社があるんだと思うと、僕はもう思いっきり走り出さずにはいられません。そのぐらい嬉しいんです。

130213_letter_04

インターネットの時代だからこそ、大切にすべきものがある。それは手間暇がかかることかもしれない。一気に何千何万通ものメールを配信するのは簡単にできるけど、その全部が束にかかってもこの一通の手書きの手紙の力には叶わない。

僕たちもインターネットで商売をしていますが、この世界でも手間暇をかけて、アナログでアンプラグドな香りがするものを届けられたらいいなあと改めて思いました。

木村さん、本当にありがとうございます! 本当はお礼のご返事をお送りしたい気持ちでいっぱいですが、心の中でいっぱいお礼することで届けましょう。

|

« 春は上を向いて歩いてくる! | トップページ | いよいよ春を迎えましたよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/56759383

この記事へのトラックバック一覧です: 手書きのお手紙:

« 春は上を向いて歩いてくる! | トップページ | いよいよ春を迎えましたよ♪ »