« 手書きのお手紙 | トップページ | カタログを作っています »

2013.02.28

いよいよ春を迎えましたよ♪

この冬は本当に寒かったですね。その寒さからいよいよ開放されそうですよ。やっと待ちに待った春が来ますよ!でも思うに日本には四季があるからこそいろんな楽しみが生まれる。四季があるからこそ日本だと。

もし一年中「春」だったら確かに過ごしやすいかもしれないけど春ボケになりそう。「夏」好きな僕だけどきっと夏バテしてだれるよね。もし一年中「冬」だったら、僕は寒さに耐えられなくなって他の国に移住するかもしれないなあ。

日本人は生まれてからずっと厳しい暑さや寒さを耐えて来た。知らないうちに耐えることを身体で覚えた。この忍耐ということこそが、日本人ならではの素晴らしい特性だと僕は思っています。だってさ、これほどいろんなことがあっても日本の国民は本当に我慢強いなあと思うよね。

それに何より、四季折々の楽しみがあるのは嬉しい。だから恐らく四季がはっきりしない国よりも日本人は一年が充実してると感じるのではと思います。一年は極寒の正月から始まり。春は桜。夏は海と山。秋は紅葉。そして四季折々の旬の食べ物。本当に良い国だなあと思います。

というわけで、明日から3月です。僕は3月になると自動的に「春」になったことになります。アナログ人間だけどここだけはデジタル的です。さあ、みなさん、思いっきり春を謳歌しましょう。ビールを作ろうぜ!ワインを作ろうぜ!燻製を作ろうぜ!パンを焼こうぜ!チーズを作ろうぜ! さあ、いっぱい楽しもうぜ〜♪ アウベルクラフトのWebサイトも春バージョンに変えましたよ。

この動画はアウベルクラフトの近くにある乙川沿いの河津桜です。3月、ソメイヨシノより一足先に満開を迎えます。みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。数年前に撮った動画ですが、今日はBGMを追加しました。なんだか映画のように感動的なものになりましたねえ。笑

|

« 手書きのお手紙 | トップページ | カタログを作っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/56860928

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ春を迎えましたよ♪:

« 手書きのお手紙 | トップページ | カタログを作っています »