« ビールのラベルを作ろう! | トップページ | Tシャツに込めたもう一つの想い »

2013.06.03

Facebookページにご注目を!

130603_facebook

今、アウベルクラフトからみなさんへの情報発信はいろんなチャンネルでやっていますが、アウベルクラフトのホームページアウベルラボ、このブログ、そしてFacebookページYouTubeなどです。

このブログはどちらかというと、僕たちが考えていること、みなさんにこうして欲しいということなどを時々書いています。ブログはどうしても写真を準備したり、記事の内容をまとめたりという作業があります。それと読んでくれている人の都合もありますからどうしても時差が出てしまいます。

それで最近僕たちが力を入れ始めているのがアウベルクラフトのFacebookページです。以前は正直言って僕たち自身もあまり関心がなかったんです。

なので、時々僕が雑誌の掲載情報や僕がビール作りをした時の話、そしてこのブログの更新情報などをアップする程度でした。ま、この程度のことしかできないツールじゃないの? なーんて思っていたのでしょう。

でも、最近はせっかくの素晴らしい発信チャンネルをいろいろ持っているのに、特にFacebookページは僕たちに「いいね!」してくれたとても大切な人達なのにこれではだめだろう。どうしたら良いんだろうか。そのことを真剣に考えるようになりました。

ある日のスタッフミーティングで、僕は一方的に語り始めました。今のアウベルクラフトの情報発信力は本当に弱い。これではとてもみんなから共感を得られるとは思えない。もちろん僕も反省すべきことはあるけど、なぜみんなはそれぞれが持っている情報を発信してくれないのか!?

僕はなぜ情報をアップしてくれないのかその理由を一人ひとりに聞いてみました。するとここに書けるほどの材料が見つからない。何を書いて良いのかわからないそうです。

え!? そうかー。みんな何を書いて良いのかわからないんだ。でも僕はそれだけじゃないと思いました。Facebookに記事を書くのは僕に任せておけば良いという気持ちもあると思います。

つまりこれが今のアウベルクラフトの発信力の弱さの原因だなとわかったのです。

そして僕は続けました。情報発信って表だけの情報じゃないんだよ。こういう新製品が出ました。こんなキャンペーンをやってます。マスコミに掲載されました。それは確かに貴重な情報なんだけど、僕たちは日々いろんな活動をしていることを忘れている。

例えばお客さんとこんな素敵なやりとりがありました。例えば、今こんなものを作り始めています。まだみんなには見せることができないけど、でもこんなようなことですよ。今こんなことがあっててんてこ舞いです。今日はこんな物が届きましたよ。などなど、毎日のようにいろんなことが起こってるし、楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、いろんなことがあります。

それをみんなに知ってもらうこと。これも大切な情報発信なんだよ。と伝えたのです。つまり、僕たちは日々いろんなことをやりながら前に進んでいる。そのことを伝えないといけないわけです。実はこのことを熱く語りながらも自分にいい聞かせていたんだと思います。

何をすれば良いかをみんな理解してくれたのでしょう。積極的に情報発信してくれていますよ。裏情報満載です。笑

ということで、これからはアウベルクラフトのFacebookページでは、表も裏もできるだけ多くのことを発信していきたいと思っています。おそらく他のどんなチャンネルよりもいち早く、情報発信されますので、これからぜひご注目くださいね!
アウベルクラフトのFacebookページ

|

« ビールのラベルを作ろう! | トップページ | Tシャツに込めたもう一つの想い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/57518282

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookページにご注目を!:

« ビールのラベルを作ろう! | トップページ | Tシャツに込めたもう一つの想い »