« ぼくたちの小商い | トップページ | 地味だけど »

2015.01.29

交信力

ずいぶん長い間ブログを書いていませんでした。

先日スタッフミーティングでテーマになったのが「発信力」です。簡単に言うと発信力がとても弱いんじゃないの? ってことです。このブログもそうだし、フェイスブックやツイッターもそうですが、ぼくたちのことを知ってもらうにはもっと発信をしないとだめだろう。でも、なぜ発信できないの? そんなことを真剣に話し合ったのです。

すると、みんなに共通していることがありました。
「こんなことを書いていいんだろうか?」
「もっとアピールできるないようじゃないとだめなんじゃないか」
みたいなことです。

つまり、自分たちで敷居を高くしてしまっていたようです。せっかく多くの人達に読んでもらうんだから、それなりの内容でないと逆にマイナスイメージになるのではと思っていたのです。

わかった。ならば、こうしようと決まったことがあります。
ぼくたちはかつて「アウベルクラフト流ライフスタイルマガジン AuveList」っていう冊子を発行していたことがあります。

150129_paper

それをまたやろうじゃないか。アウベルクラフト的な生活のことを提案するミニメディアでいいじゃないか。ということになったのです。

ぼくたちはビール作りやワイン作り、そしてコーヒーを焙煎したり、パンを焼いたりする、手作りを中心とした楽しい生活を提案しています。アウトドアも好きです。そういう人はぼくたちの周りにいっぱいいます。

だったら、キットに関することだけじゃなくてもいい。こんな面白いことがあるんだよ、ということをみんなに紹介したっていいよね。という話になったのです。いわゆるキュレーター(簡単に言うと情報を収集して自分なりの編集をし直して再発信する人)みたいなことですね。でも実をいうと、どこまでならオッケーで、どこから先は守備範囲外なのか、そこんところがちょっと難しいです。

例えばぼくが楽しんでいるモールス通信はどうなんだ? ギターはどうなんだ? う〜ん、たしかに難しい。

でも、そのことはあえて言葉として定義しなくても、なんとなくアウベルクラフト流というファジーな感じでもいいから始めようと思っています。やりながら作り上げていけばいいんじゃないだろうか、そう思っています。

とりあえず、フェイスブックはそんな感じで交代制で書いていくことにしました。ぜひあなたもアウベルクラフトのフェイスブックを見てくださいね。

今日はワインコルク打栓器の使い方について、動画でアップしました。コルクっていったいどうやってワインビンに打栓しているのか、みなさん知ってますか? こんなふうにしてやっているんだよ、ってことをお見せしますね。

さらに、いま白ワインを発酵させていますが、こんなふうに工夫して発酵させているんですよ。ってこともフェイスブックでアップしました。

150123_sakura1

150123_wine1

と、ここまで書いて、ほんとにそれでいいのか? と思ったことがあります。
「情報発信」というと、こちらから一方的に発信するようなイメージがあります。それには少し違和感を感じます。というのは、ぼくたちが目指しているのは、ユーザーのみなさんといっしょになって楽しんでいく世界なんですね。

ぼくはアマチュア無線を楽しんでいますが、この世界は交信を楽しむ世界です。こちらから送信をしたら今度は受信に切り替える。そのやりとりがなければこの世界はありえません。放送局ではないのですから。

それと同じでぼくたちは放送局ではありません。受信も大切です。ぼくたちから情報を発信したら、逆にみなさんの声を受信する。つまり「交信」を大切にしていかなければと思います。

「交信力」という言葉はたぶんないと思いますが、よく言われている「発信力」ではなく、ぼくたちは「交信力」を高めていきたいなと思うのです。みなさんの方からどうぞぼくたちに返してください。どうぞよろしくお願いいたします。

|

« ぼくたちの小商い | トップページ | 地味だけど »

コメント

gochaさん、すべてその通りですね。
ぼくも洗濯にいきたいですわ。

投稿: マーベル | 2015.03.06 10:03

知らん権利 ほっとく義務

親切 と お節介は、紙一重ですね・・・!

こだわる 必要が無くなった時、自由を手に入れるのかも知れません。

「出来ないことは、ありません。やらないだけです。」

こんな言葉を 思い出しました。

先週は、川湯温泉(仙人風呂)に浸かって命の洗濯をして来ました。

投稿: gocha | 2015.03.05 23:58

gochaさん、楽しんでいますね。うらやましい〜〜!
また、話を聞かせてくださいな。

投稿: マーベル | 2015.02.16 23:52

長生きな猫ですね!

大きなケンケンは、9歳で旅立ち 新しい仲間も2歳になりました。
大きな40キロ40キロ コタは5キロ 家の中は、犬でいっぱい。

14日15日で 讃岐にうどんを食べに行きました。
2キロも太ってしまい お腹が大きくなってしまいました。

投稿: gocha | 2015.02.16 22:41

gochaさん、こんばんは。
いよいよ、日本だけじゃ物足りないので、世界進出ですね。
また台湾の楽しい話、聞かせてくださいね。

投稿: マーベル | 2015.01.31 21:24

ご無沙汰しています。情報の発信は必要なことだと思います。
しかし 個人ではなく 会社としての位置づけは、なかなか難しく簡単に答えが出そうにありません。

先日 台湾に出かけてきました。
台湾の方々は、とても親切でしっかり魅力にはまってしまいました。

巷では、インフルエンザが流行しているようですが、身体に気をつけて
意味の無いことに見えることを 全力で楽しんでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: gocha | 2015.01.30 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/61054202

この記事へのトラックバック一覧です: 交信力:

« ぼくたちの小商い | トップページ | 地味だけど »