« 地味だけど | トップページ | 燻製作りを楽しもう! »

2015.03.18

桜が満開です!

150318_sakura11

短い動画もアップしました。見てね!

たぶんですけど、毎年アウベルクラフトの近くに流れる、乙川沿いの河津桜のことを書いているような気がしています。それほど、ぼくにとっては春の始まりのメインイベント的な楽しみなんですね。

オンとオフ。仕事と休み。それは週休二日制になってからですが、お陰で週に2日休めることはありがたいことです。ぼくの新人社員の頃は、そんな制度はありませんでしたからね。

でも、できたら、週ではなく、一日の中でオンとオフを作ることができたらいいですね。なので、ぼくはできるだけ一日2回、15分ほどの散歩をしています。散歩をしてるときには、いろんな景色がみえます。小さな自然がみえるし、会社やお店でがんばっている人達もみえます。

真っ青な空や真っ白な雲もみえるし、遠くの山もみえます。国道一号線を走るトラックの運転手さんもみえるし、夕方の新聞配達のおじさんもみえます。みんな、それぞれのことをしてるんだよね。

あ、そうだ、オンとオフ、なんだけど、オフの時間はニュートラル状態にできるので、ホッとします。でもね。完全に真っ白になるわけではないよね。っていうか、ホッとしている間は意外に、普段はできない思考回路が働いて、やっぱ考えているんです。

だから、そうだ! と思うことが、散歩をしている時や、休みの日にゴロンとしている時に浮かぶんです。今日もです。あ、そうか、こうすればいいんだみたいなことが浮かびます。結局は人間て、いつも何かを考えることを捨てられないし、それを捨てたらお終いなのかなと思ってしまいます。

150318_sakura21

今日は、この美しい河津桜を眺め、新しいアイディアとか、こうしようとか、いろんなことがイメージできましたよ。

ぼくの環境では、こんなに早く桜の満開を迎えましたが、あと少しで日本中に桜、サクラ、さくらがいっぱいになりますね。日本の四季に乾杯!!!! さ〜飲むぞ
 beer  beer  beer

こういう夜は、やっぱ高田渡ですね。

|

« 地味だけど | トップページ | 燻製作りを楽しもう! »

コメント

gochaさん、こんばんは。
実はですね。まだ咲いていません。
このまま咲かないで終わってしまうのではとか思ってしまいます。
寒さと雨が影響してるのかもしれませんが。

投稿: マーベル | 2015.04.18 20:21

祝!アマチュア無線 復活 一周年 

ということで 

ミニ盆栽も一周年で、すでに 葉桜になってしまったのでしょうか?

ゆっくり 眺めて 美味しいお酒が飲めそうですね!

投稿: gocha | 2015.04.17 23:24

ありがとうございます。
ま、いい意味でちゃらんぽらんに生きていこうと思っていますよ。

投稿: マーベル | 2015.04.08 10:17

うつくしい言葉は、難しいですね!

話す相手の顔が見えていれば、顔色 が分かりますが・・・!

文章にした場合 読んでいる人の気持ちの持ち方で解釈が変わってしまいそうですね。

世の中 言葉の揚げ足を取ることが多いので困ります。

今後は、上から目線ではなく 粛々と 進めて生きたいと思います。

楽しいと思えることの中に 幸せがあると思います。

投稿: gocha | 2015.04.08 00:14

gochaさん、こんにちは。
そうなんですよ。さえずりに癒されました。
お酒、楽しんでいますね。うらやましいです。

投稿: マーベル | 2015.03.20 10:15

動画の中で 小鳥のさえずりが良いですね。

今日は、雨降りになってしまいましたので 温泉に入って
「生酒」を飲みました。

実は、昨日も雨が降りそうなので いっぱい飲みました。
明日は、天気が良いので いっぱい飲むでしょう。

投稿: gocha | 2015.03.19 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/61302537

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が満開です!:

« 地味だけど | トップページ | 燻製作りを楽しもう! »