« 桜が満開です! | トップページ | ご質問。ウェルカム、ウェルカム! »

2015.05.14

燻製作りを楽しもう!

150514_smoke2

この1年間、アウベルクラフトのサイトへ来られる方の検索キーワードで、一番多いのは何かわかりますか?

写真をみたら、答えはすぐにわかりますよね。
「スモーク」です。しかも上位10位までのキーワードで、①スモーク、②ベーコン 作り方、③燻製作り、⑥スモークチキン、⑨スモークウッドと5つも入っているんです。たぶん、道具よりも作り方などのノウハウを求めて検索されていることと思います。

ぼくたちが作った手作りキットの第一号がスモークキットですが、当時はまだ燻製作りというのは特別なことでした。道具はアメリカ製の数万円もするものしかなかったですし、専門書も少なかったので、あまりにも敷居の高い世界だったのです。その敷居を低くするためにスモークキットを作ったのです。(開発秘話もぜひ

今ではインターネットや雑誌で簡単に情報が集まるし、道具や材料も簡単に手に入れられるようになりました。さらにテレビでもいろんな番組で放送されています。ちょっとしたスモークブームなのかもしれませんね。

ところで、あなたは燻製作りをしたことがありますか?
もし、まだ体験したことがないのなら、ぜひこの機会に始めてみてください。とにかく最初は簡単なスモークチーズがオススメです。これほど簡単なのに、できあがりがビックリするほどおいしいスモーク食品はないですよ。

150514_smokechhse2

もっと手軽に作るならSDスモーカー1992がオススメ! キッチンで手軽にスモークチーズが作れますよ。

150514_smokecheese

最初はこんな風にチーズやカマボコやウィンナーなど、すぐに食べられる食材から始めてください。そして、次はスモークチキン、そしてハムやベーコンへと、少しずつレベルを上げていくのが上達するコツです。

そして、その道を究めて、自家製燻製のお店を始めようとしている人もいます。いただいた、鯖のスモークは絶品の味でしたよ。

150131_saba_smoke01

こんなふうに書いていて、ぼくもスモークチーズが食べたくなりました。^^
スモークキットはこちらでどうぞ!


|

« 桜が満開です! | トップページ | ご質問。ウェルカム、ウェルカム! »

コメント

gochaさん、本当に楽しい世界なのですが、いずれ消えていく運命でもあるのが寂しい限りです。若い人はぜんぜん興味を示さないですからね。

投稿: マーベル | 2015.05.26 10:17

アマチュア無線とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、
自己訓練や通信、また技術的研究のことである

いいなあ~ アマチュア無線の 本来の楽しみ方ですね!

投稿: gocha | 2015.05.25 22:22

gochaさん、すごいいっぱいの旅を楽しんだのですね。羨ましいです!

投稿: マーベル | 2015.05.17 21:13

スモーク チーズが、食べたい・・・!

GWに 家族旅行ではなく 一人で九州行きました。

長崎 天主堂・軍艦島 湯布院 狭霧台 指宿 砂湯 佐多岬 神崎鼻公園 いろいろ見学して来ました。

投稿: gocha | 2015.05.15 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/61587636

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製作りを楽しもう!:

« 桜が満開です! | トップページ | ご質問。ウェルカム、ウェルカム! »