« 楽天市場での販売終了について | トップページ | マイビールできました♪ »

2016.02.05

毎日、燻製つくってます

160206_sd_smoker01

アウベルクラフトの20周年記念(今から4年ほど前)につくったのがこの「SDスモーカー1992」という、超小型のスモーカーです。正直いって売れなくてもいい。それよりも、思いっきりアウベルクラフトらしく、マーベラスで、遊び心たっぷりな記念となるものをつくりたいと思いました。

このアイディアが浮かんだときは、ほんとうにワクワクしました。でもこのぼくのアイディアを形にする兄クラフトは苦労したと思います。でもたぶん、ワクワクしながらつくってくれたと思います。(開発記録はこちら

そして、できあがったものを発表すると、びっくりするほどたくさんの人から注文をいただきました。多くのメディアでも紹介されました。ほんとうにうれしかったですね。

160127_smoke

この写真はスモークチーズをつくっているところです。おいしそうでしょう?
じつは今、毎日このスモーカーを使って燻製作りをしています。しかも「毎日連続で30種類」です。

160200_smoke

最初の燻製は「タコ燻」です。ゆでたタコに軽く塩をふって味付けするだけです。予想通りのおいしさです。簡単で短時間でできるのでいいですね。


160201_smoke

これは「辛子明太子」の燻製です。見た目もおいしそうですが、おどろきの旨さで即5つ星☆☆☆☆☆に決定です。やっぱり燻製ってすごいなあとあらためて思います。


160202_smoke

つづいて「フグの珍味(干物)」の燻製です。これをつまみに日本酒をちびりちびりやったら楽しいなあ〜。食材ができるだけたくさん乗せられるように、工夫されているのもいいですね。


160203_smoke

そして、これは「焼き鳥(塩味)」 の燻製です。ただでさえおいしい焼き鳥なのですが、こうやって燻製にすると、たまらないおいしさです。今この写真をみてるだけでビールが飲みたくなってきちゃいました。(笑)


160204_smoke

おつぎは「カマスの干物」の燻製です。白身のやさしいおいしさに、燻製の風味が加わると、おどろくほどおいしくなりましたよ。


さて、これらの写真をみると、目の前にできあがった燻製があるように感じてもらえるかと思います。

160205_smoke_3

これは「砂肝の塩炒め」の燻製です。かるく燻製のフレーバーがつくだけで、おいしさがぐーんと増してきますね。

あなたも燻製作りを始めてみませんか? ほんとうに簡単です。そしてびっくりするほどおいしいんです。スモークキットでさあ、始めましょう!
スモークキットのページ

|

« 楽天市場での販売終了について | トップページ | マイビールできました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/63168152

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、燻製つくってます:

« 楽天市場での販売終了について | トップページ | マイビールできました♪ »