« 毎日、燻製つくってます | トップページ | インスタグラム »

2016.03.02

マイビールできました♪

3年近く前に書いた記事なのですが、ぼくの個人ブログに残されていたので、こちらの方に転載します。

実はこのときに作ったアベイビールが偶然にも残っていたのです。こんなに前につくったビールははたして飲めるのだろうか。恐る恐る、王冠を開けて飲んでみることにしました。

王冠を開けると「プッシュ〜」。ちゃんといい音がしました。香りもいいです。期待できます。

一口飲んでみると……
「お〜〜〜! なんとおいしいビールなのだ!」
おどろくほど感動のおいしさでした。

熟成というのはこれほどまですごいことなんだ。あらためて熟成のすごさがわかりました。しかし、これは保証するものではありません。いろんな条件で劣化することはあるからです。飲んでみて変な味がしたら即刻処分してくださいね。

というわけで、ぼくの驚きの新発見を書いてみました。2年ものビールは経験済みですが3年ものは初めてです。手作りビールって面白いなとあらためて感じました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
手作りビールキットのページ

以下は当時の記事です。

130604_beer2

以前ワインとビールの仕込みのことを書きましたが、アベイビール(修道院ビール)のビン詰めが終わりました。もちろんラベルも作って貼りましたよ。このアベイビールはベルギービールの有名な銘柄ですが、熟成を充分させて飲むビールです。味も濃いのでグビーッと一気に飲む日本のビールと違って、ゆっくり味わいながら飲むビールです。

少し早いですが8月の暑い時期に飲めるようになると思います。飲んでみたいなと思う人は遊びに来てください。プレゼントします。(事前に連絡してね)

そして僕が兄にリクエストをして作ったもらったものがあります。

これ。

130604_beer

ビールビンを洗浄した後、乾燥させるために使うものです。市販されているのはこんな感じのが多い。

130604_bottle_tree

でもこれだと、衛生的な問題がある。ビンを差し込んで使うので接触してしまうから、いやだ。それで接触しないで穴に突っ込む方式のを依頼したんです。さすが木工をやらしたらプロ並みだなあと感心しました。みんなも作ってみてね!

|

« 毎日、燻製つくってます | トップページ | インスタグラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/63291000

この記事へのトラックバック一覧です: マイビールできました♪:

« 毎日、燻製つくってます | トップページ | インスタグラム »