岡崎の街のこと

2016.03.12

河津桜が満開です

160312_sakura2
(写真をクリックすると拡大します)

お〜! きれいだなあ。

アウベルクラフトの近くを流れる乙川沿いの河津桜が満開になりました。これをみるといよいよ春だなあと実感します。そして、4月になると岡崎公園の桜も満開になり、いよいよ本格的な春を迎えます。長くてつらい冬がやっと終わりますね。

130312_sakura3
(写真をクリックすると拡大します)

以前撮った動画もごらんくださいね。(歯車マークで720pに変えるとより綺麗な動画になります)

さあ、春になると自然も人間も活発になってきますね。みなさんいろいろ楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.07

備前屋根石工場

081106_bizenya仕事を中断して午前と午後の2回、殆ど毎日近くを散歩するのが日課です。以前は座骨神経痛のリハビリで歩いていましたが、今は運動不足を解消するのが目的じゃなくて、気分転換に外の空気を吸いたいからというのが目的になっています。iPodでその日の気分にあった曲を聴きながら、いろんなことを思いながら歩くことできっと僕の中の潜在意識が活性化してるはずです。

で、最近のお気に入りのポイントがここ備前屋の根石工場です。ここに近づくとですね。とってもおいしそうな香りがしてくるんですねー。甘い物が苦手な僕ですが、それでもこの今作っていますよ。というおいしい香りはたまりません。

今日はきっと和風パイ 手風琴の調べを作っているんだろう。あんこの甘〜い香りで何とも言えない幸せな気分になります。昨日はニッキの香りがしてた。なんだろうー。とか。ま、はっきり言ってどうでもいいことなんだけど、こうやって五感を刺激させながらただ歩く。これが好きなんですね。

というわけで、これからブログに岡崎のいろんな面白いところ、みんなに知ってもらいたい場所、とかを書いて行こうかなって思ったんです。岡崎って本当に良い街なんだけど、僕自身も正直言ってまだ一部しか知らないのです。それはもったいないし、きっと面白いだろーなと思っていますよ。僕なりの手書きの面白マップを最終的には作ろうと思っています。どうぞお楽しみに!

Google マップも作り始めました。

大きな地図で見る

| | コメント (0)