イベント

2012.11.01

祝20周年フェスティバル

まずは、みなさん本当にありがとう!

こんばんは、マーベルです! お久しぶりです。

アウベルクラフトの20周年記念を迎えて20周年企画という形でこの一年間いろんなことをやってきました。

10月27日(土)はアウベルクラフト・フェスティバルの日。20周年記念の集大成ともいえる僕たちのイベントです。そのレポートを書きますね。


↓こんな感じで一日いろんなイベントをみなさんと楽しみましたよ。

● 商品の展示、説明、販売:この日は全て10%割引です。
● 掘り出し物の販売:かなりレアなものがかなりありますよ。何があるかな??
● コーヒー焙煎や燻製作りの実演:ご希望により随時やります。
● アウベルクラフト特製マウスパットプレゼント:全員にどうぞ!
● ピンボールゲーム大会:誰でも参加可能で最高得点者には後日プレゼントをお送りしますよ。
● トークライブ:柴田bros.(PM4時〜)
● 20周年記念お座敷ライブ(西沢和弥さん、長野友美さん)
● みなさんとの懇談会
● 打ち上げ・二次会

このレポートは写真や動画中心ですので、気楽に読んでくださいね。
それではレポート開始〜!


1_3

続きを読む "祝20周年フェスティバル"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.10.05

大人のキャンプミーティング

僕たちがやりたかったキャンプミーティング

先週のお土日に「アウベルクラフト20周年のミニキャンプミーティング」を楽しみました。アウベルクラフトは手作りキットの会社のように思われているかもしれませんが、やっぱり僕たちの原点はアウトドアだし、アウトドアを楽しむことが中心にある会社だと思っていますよ。ではその楽しかった様子をレポートしますね。

Camp_012

最初にこの企画を考えたときに、かつてのようないろんなイベントを開いたり物販をしたり、みんなに楽しんでもらおうということは一切考えないようにしました。とにかく僕たち柴田bros.も歳を取ったので、できるだけ楽(笑)をして、みんなにも静かに楽しんでもらえるようなミーティングにしたいと思いました。

ひょっとしたら退屈極まりないキャンプミーティングになるかもしれないけど、あえてそんなことこそ意味があるのではないかと思ったからです。

選んだ場所はオートキャンプ場ではなく、愛知県の山奥にある廃校を利用した施設(ココ)です。アウベルクラフトで販売しているミニケーナの伊藤さん他がこの校舎で工房を営んでいますが、運動場がキャンプなどの利用ができることを知っていたので、いいかもと思ったのです。

キャンプ地のすぐ裏側にはこんなに自然がいっぱいあります。

続きを読む "大人のキャンプミーティング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.09.26

柴田bros.に会いに来てね!

Tb_20fes


僕たちはライブをやりたい

こんにちは、マーベルです。
今年一年はアウベルクラフトの20周年を記念して、いろんな20周年記念イベントを行っています。その集大成のイベントとして「アウベルクラフト・フェスティバル」を行うことにしました。ぜひ多くのみなさんに気軽にお越しいただきたいと思います。

以前は直営ショップを開いていて年中無休だったこともあり、遠くからも遊びに来ていただいていました。この栄町に8年程前に移ってからは、土日祝日はお休みということで、なかなか直接買いに来たり、商品を見てもらうことができませんでした。

続きを読む "柴田bros.に会いに来てね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

20周年記念ライブのお知らせ

Tb_live

みなさん、こんにちは!マーベルです。
ちょっと早いかもしれませんが、10月の20周年記念ライブのご案内をさせていただきますね。

お座敷で・気楽に・笑ってライブを楽しもう!

記念すべき20周年記念の最後のイベント。僕たちらしい気楽な楽しいライブイベントはなんと、お座敷ライブです。最初はりっぱな会議室を借りる予定だったのですが、どうも敷居が高いし、僕たちには不似合いな場所です。

じゃ、いっそお座敷で思いっきり気楽にやっちゃおか!? それはそれで楽しいし、参加していただくお客さんも気楽でいいかもしれない。これが僕たち柴田bros.のスタイルだと気がついたのです。

それに以前よりお願いしていたミュージシャンの西沢和弥さんもお気楽な人なので、こちらの方がのびのびやってもらえるよな。そう思ったのです。実際に後日連絡をしたら「お座敷ライブ大得意!です」とご返事がありましたしね。

メインは西沢さんのライブ、そして第二部は和風バイキングをいただきながら、みなさんと楽しく歓談したいと思っています。特に20周年記念と言っても記念講演とか、堅苦しいことは一切ありません。みなさんといろんな楽しいお話しをしたいと思っていますよ。アウベルクラフトのグッズ販売も少量ですが、行う予定です。

というわけで、今回は「お座敷お気楽ライブ&懇談会」とあいなりました。どうぞこの日はみなさん気楽に楽しくやりましょう!

西沢和弥さんのご紹介

【プロフィール】
西沢 和弥(ニシザワ カズヤ)
1965年生 京都府在住 蟹座 A型

カニやマグロやユニットバスなどについて歌ったり喋ったりいたしております。けっして人が歌わないようなうた。いわゆる隙間音楽でございます。洋風に言うとベンチャーミュージック!あなたの心のスキマにそっと忍び込みます。

ラップスティールギターやウォッシュボードでのサポート演奏、インディーズミュージシャンのCD制作などもやってます。

今回僕たち柴田bros.がお願いしたゲストの西沢和弥さんは本当にユニークな方で、何か僕たちと通じる所があるなあと思っています。聴いている人たちみんなが幸せになれる歌を歌ってくださいますよ。どんなミュージシャンなのか、言葉で説明するより実際のライブを聴いていただだきましょう。こんな感じです。↓

続きを読む "20周年記念ライブのお知らせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.11

ミニキャンプ・ミーティングについて

Camp_logo

こんにちは!マーベルです。

ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか? 僕は九州を旅してきました。本当に日本という国の美しさを改めて実感しました。温泉も豊かだし、おいしい食べ物や焼酎がたくさんありますね。そのせいか、旅から帰ってから食欲がすごくてビックリしています。写真はかぶと岩展望所から見た阿蘇の大カルデラですが、素晴らしい絶景に圧倒されました。

120503_aso

さて、今日はそろそろ秋のアウベルクラフト・ミニキャンプ・ミーティングについてお話ししておこうかなと思い、久しぶりのブログを書きました。興味のある方は読んでくださいね。


どんなミーティングにしたい?

3月から20周年記念の企画をアウベルクラフト20周年インフォメーションに掲載したのですが、この中の一つミニキャンプについて数人の方から声をいただきました。これはきちんと説明しないといけないなあと思ったので、お話しさせていただきますね。

続きを読む "ミニキャンプ・ミーティングについて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.18

動く、教室?

動く教室をやりたい

タイトルを見て「なに?動く?」と思われたことでしょう。「出張」もしくは「出前」の教室のことです。通常の教室はみなさんにお越しいただいて教室を開きますが、今回の教室はこちらからお客さまの元に出張して教室を開くというものです。

120418_school

アウベルクラフト20周年を記念していろいろなイベントやキャンペーンを行っていますが、いつもと違ったことを楽しみたいと思って企画しています。楽しいですよ!

出張と言っても日本全国どこへでもということではなく、今回はとりあえずアウベルクラフトから車で1時間程度の所までとさせていただくことにしました。高速を使えば意外に遠くまで行けますよね。ご案内をアップしたところ、多くの方から「遠いので残念」という声もいただき、申しわけなく思います。

が、いつかは旅にでかけるつもりで、もっと遠くまで足を伸ばせたらいいなと思っていますよ。


手作り教室はアウベルクラフトの原点

もともと僕たちは教室を開くことが好きなんです。以前、直営ショップを営んでいたときは、定期的にいろんな教室を開いていました。手作りビール教室、手作り燻製教室、カヌー教室、トールペイント教室などですが、とても人気でした。

続きを読む "動く、教室?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.02

スモーク教室に行こう!

110301smoke_schoolスモーク教室は延期とさせていただくことになりました。

3月になりました。春ですよねー。本当に不思議。たった1日の違いでこんなに気分が変わるなんて……。

さて、今日は「スモーク教室」のご案内です。詳細は後でご覧いただくとして、今日は裏話的なお話をしましょう。

アウベルクラフトがまだ岡崎市の井田町にあったころ、1996年から5年ほど直営ショップを開いていました。もちろんショップは事務所を全て手作りで改装しました。

そこでいろんな手作り教室を開いたり、イベントを数多くやって僕たち自身も心から楽しんでいました。多くの人たちと交流することが本当に楽しかったんですね。この手作り教室の中で人気だったのが「スモーク教室」でした。遠くからも来ていただいたなー。

そうそう、「手燻協(てくんきょう:手作り燻製普及協会の略)」という何だかもっともらしい協会を勝手に作って遊んでいましたよ。本当にただの遊び心だったのですが、これを聞きつけてわざわざ名古屋から新聞記者が飛んできて取材も受けてしまったというウソみたいな本当の話もあります。

わけあって、というか年中無休でやっていたことや、5年やったからもういいか。みたいな気分になりまして、他にもいろいろゴタゴタがあったりしてお店をやめ、さらにしばらくしてこの栄町へ移転することもあって教室はもちろんお客様との交流も殆どなくなりました。

でも僕たちはいつか直営ショップを再開したい。そんな気持ちはずっとあって機会があるたびにこのブログでも書いていますけどね。僕たちはどうやら人が好きなんでしょう。同じことに興味がある人たちと交流することが好きなんでしょう。

2年前にどうしても教室を再開させたい!そう思ったので岡崎市図書館「リブラ」の中にあるりっぱな施設を借りて久しぶりに「スモーク教室」を開きました。(詳しくはブログで)やっぱりライブはいいなー。教室はいいなー。そう思ったのです。

と、いいつつ、本音はメッチャクチャ疲れました。リブラという施設は公共施設なので借りるのに手続きがいるし、いろいろ制限がある。そして終わった後の片付けがものすごく厳しくて髪の毛一本でも残したらダメみたいなこととか、いろいろです。もうココではやめようと思ったわけですね。

それ以降、教室は再開させたいけど、面倒なことはしたくない。その両方でなかなか実現することができなかったのですが。つい最近。本当に1週間ほど前のことです。「別に大勢集めなくてもいいじゃん。1組か2組でもできるじゃん」そう思ったわけです。Ustでライブ中継もできるしね。

よーし、じゃ、やろう!ということで兄も賛成してくれたので始めることにしたのです。ここでやれば、そしてそのくらいの人数だったら、楽だしね。これは正直にそう思ってます。10組というと参加者は20名くらいになるのでじっくりお話もできないし、けっこう神経も使います。だから今の僕たちには少人数の方がいいんです。

さあ、というわけで、燻製作りを始めてみたいな、って思っているあなた。この機会に「スモーク教室」に参加してみましょう。僕たち柴田bros.が懇切丁寧に燻製作りの楽しさをお教えしますよ。

ああ、そうそう、ぜひ気楽にどうぞ。本当に友達の所に遊びに行くとか、ちょっと遊びに行ってくるくらい気楽に参加してもらえればいいんですよ。僕たちはそんなゆるキャラだし、僕たちも気楽な感じでやりますからね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

今日はスモーク教室

090523_school_1今日はスモーク教室を行いました。遠くは和歌山県、福井県からもお越しいただき、10組18名のみなさんに集まっていただきました。とっても楽しかったです。

10年ほど前まで、直営ショップを開いていた時には定期的にスモーク教室やビール作り教室などいろんな教室を開いていました。いつかまた再開したいなと思っていましたがやっと実現できました。

この会場は岡崎市図書館交流プラザという岡崎市の新しい施設ですが、この中にある調理室を借りることができたのです。本当にきれいでりっぱな施設でしょう?

今日はスモークチキンの仕込みと茹でて風乾するまでを実際にやっていただきました。施設の関係で燻煙は自宅に帰ってからやっていただくということで、その代わり事前に作ってきたスモークチキン、スモークチーズ、アイスバインなどを試食していただきました。

090523_school_3手作りの燻製って本当においしいですよね。
こういう時はやっぱりどうしても泡の出る飲み物が欲しくなります。 beer

久しぶりの教室でしたが、やっぱり実際にみなさんと一緒に交流することって本当に楽しいなって思いました。これからネットだけじゃなく、実際にみなさんとの触れあいももっともっと大切にしていきたいと思います。

最近「ライブ」ということをとても大切にしていて、いろんなミュージシャンのライブに積極的に行きます。(来月はある大物アーティストのコンサートに…。)それはライブでしか絶対に得られないことがあるからなんですよね。

この手作り教室も僕らにとってのライブだと思っています。ライブというのは実際にやる方にも大きな収穫があるんです。今回もいろんな大切なものをいただきました。参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)