ビール作り

2016.03.02

マイビールできました♪

3年近く前に書いた記事なのですが、ぼくの個人ブログに残されていたので、こちらの方に転載します。

実はこのときに作ったアベイビールが偶然にも残っていたのです。こんなに前につくったビールははたして飲めるのだろうか。恐る恐る、王冠を開けて飲んでみることにしました。

王冠を開けると「プッシュ〜」。ちゃんといい音がしました。香りもいいです。期待できます。

一口飲んでみると……
「お〜〜〜! なんとおいしいビールなのだ!」
おどろくほど感動のおいしさでした。

熟成というのはこれほどまですごいことなんだ。あらためて熟成のすごさがわかりました。しかし、これは保証するものではありません。いろんな条件で劣化することはあるからです。飲んでみて変な味がしたら即刻処分してくださいね。

というわけで、ぼくの驚きの新発見を書いてみました。2年ものビールは経験済みですが3年ものは初めてです。手作りビールって面白いなとあらためて感じました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
手作りビールキットのページ

以下は当時の記事です。

130604_beer2

以前ワインとビールの仕込みのことを書きましたが、アベイビール(修道院ビール)のビン詰めが終わりました。もちろんラベルも作って貼りましたよ。このアベイビールはベルギービールの有名な銘柄ですが、熟成を充分させて飲むビールです。味も濃いのでグビーッと一気に飲む日本のビールと違って、ゆっくり味わいながら飲むビールです。

少し早いですが8月の暑い時期に飲めるようになると思います。飲んでみたいなと思う人は遊びに来てください。プレゼントします。(事前に連絡してね)

そして僕が兄にリクエストをして作ったもらったものがあります。

これ。

130604_beer

ビールビンを洗浄した後、乾燥させるために使うものです。市販されているのはこんな感じのが多い。

130604_bottle_tree

でもこれだと、衛生的な問題がある。ビンを差し込んで使うので接触してしまうから、いやだ。それで接触しないで穴に突っ込む方式のを依頼したんです。さすが木工をやらしたらプロ並みだなあと感心しました。みんなも作ってみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

ぼくね、もうすぐオールモルトビールになるよ

138030_beer2

こんにちは。みなさん。僕はビールモルトだよ。

ビールモルトというのはね。ビールの原料になる麦芽のことで、これを濃縮させてどろどろのエキスにしたのがこの缶詰だよ。これを使うとね。おいしい手作りビールができちゃうんだよ。

このエキスを水で薄めて、砂糖を加えてビールイーストで発酵させるんだよ。本当にびっくりするほどおいしいので、最近はたくさんの人が作っているよ。というか、これを飲んだらもう市販のビールが飲めないっていう人がいっぱいいるんだよ。

そんなある日、お客さんから質問があったんだ。
「このキットでオールモルトビールを作るにはどうしたらいいですか?」
ってね。

そうそう。普通の作り方はモルトだけじゃなくて、砂糖という副原料を入れるので、いわゆる「オールモルトビール」ではないわけだよね。オールモルトは全て麦芽だけでできたビールのことなんだ。

つまりは副原料を使わないということなら、砂糖を使わないで作るってことだよね。ようするにだ、砂糖を使わないでその分、水を減らせばオールモルトビールになるわけだよ。(ホントは別の方法なんだけど、これでもほぼ同じになるよ)

130911_beer

さっそくマーベル君は作ってみた。10日ほど発酵させて、ビン詰めしたのがこのビールだよ。まだ完成していないけどちょっとだけ飲んでみたら、さすがに旨いと言ってた。当たり前さ。オールモルトなんだから。

130912_letter

ビン詰めが終わった翌日、アメリカから郵便物が届いたよ。マーベル君が2週間前にアメリカのショップで試しに注文した物らしい。

130912_beer2

中にはこんなのが入ってた。
「LABEL MAKING PAPER」
プリンターやコピーでカスタムなラベルを作って、手作りビールに貼ろう!というやつらしい。っていうか、マーベル君はずっと前から市販のラベルを使って、みんなも作ろうよと言っていたんだよね。

でもこいつはね、シールじゃなくて、裏側に水で濡らすと糊になる物がくっついているらしい。つまりエコロジーってわけだ。残念ながら日本でもエーワンで販売していたが今は廃番になってしまった。どこかにないのかな。

130912_beer3

さっそく、プリンターで印刷してもらった。表面はツヤがないので地味だけど、ま、それは問題なし。アメリカの用紙って日本の規格と違うんだね。A4と微妙にちがうんだなあ。

130912_beer

貼ってもらったよ。
おー、どうだい!カッコいいだろう!? 僕はうれしいぜぃ♪

というわけで、あと1ヶ月くらいしたら、僕はオールモルトビールとしてデビューするよ。

マーベル君が言ってた。できあがったころ、お店に遊びに来てくれたらみんなにもプレゼントするそうだよ。それにこのラベル用紙も欲しい人がいたらあげるって言ってたよ。

じゃ。ぼく。これからおいしいビールになるようにがんばるね。みんな遊びに来てね〜♪

(ご注意:日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁止されていますので、発酵前の糖度が2%未満になるようにして作りましょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

ビールのラベルを作ろう!

Beer

毎日暑い日が続きますね。手作りビールが本当においしくておいしくてたまりません。

えっと、今日は手作りビールに関連してラベル作りのことを書きます。

以前も「さあラベルを作ろう!」というエントリーでラベル作りのことを書きましたが、ラベルのデザインなんてできないよう〜、という人もいると思います。そんな方にお薦めしたい便利なサービスがありますのでご紹介しますね。


● まずはBeer Label Creatorです。

130523_beer_lm2
http://www.beerlabelcreator.com/
(残念ながら今はこのサイトにはつながらないようです)

本当に簡単です。好きな絵柄を選んで、文字を入れて、ダウンロード。これで終わり。そうやって作ったラベルがこれです。↓

130523_beer1


● 次はbeer labelizerです。

130523_beer_lm1
http://www.beerlabelizer.com/

こちらも同様で、好きなデザインを選び、文字を入れて、SAVE AS JPEG。これだけで出来上がり。そうやって作ったラベルがこれです。↓

130523_beer2


● お次はご存じCoopersです。

130523_beer_im3
http://www.coopers.com.au/#/the-order/the-brewers-guild/label-maker

(残念ながらこのサイトのラベルサービスも今は見つかりません)

クーパーズはオーストラリアのビールキット、ビールモルトの会社です。これは素晴らしいサービスですね。こちらも同じくデザインを選んで、文字を入れて、ダウンロード。こちらはPDFになっていて、何枚か配置されてこんな感じになります。↓

130523_coopers2

その1枚を拡大してみました。あっスペル間違えた(>_<)

130523_beer4


● そしてこちらはjam labelizerです。

130523_jm
http://www.jamlabelizer.com/

こちらはビールのラベルではなくて、ジャムのラベルを作るサイトです。面白いですね〜。もちろんこれを利用してビールのラベルを作ってもいいですね。同じくデザインを選んで、文字を入れて、Save as Jpegでおしまい。こんな感じになります。↓

130523_jamlabel

これらのサイトで作ったラベルを、みなさんがお持ちの画像作成ソフトでレイアウトして、プリントアウトすればオリジナルラベルが作れますよ。ぜひみなさん、手作りビールにはオリジナルラベルを!


● 他にもzumulaというサイトもあります。

130523_beer_label
http://zumula.com/categories/beerlabels

こちらは有料ですがカッコイイラベルがカスタムで作れます。さすがに進んだ国ですね。日本から注文できるのかな? でもちょっと値段が……。


というわけでアウベルクラフトの手作りビールキットはこちらでどうぞ! 手作りビールを作ったら自分でオリジナルラベルを作って、知り合いにプレゼントする。そんな楽しさをぜひみなさんに知っていただきたいです。ラベル作りについて、ビール作りについて、わからないことがあったらじゃんじゃん聞いてくださいね。お陰さまで毎日メールや電話で質問をいっぱいいただきます。もちろん親切丁寧に最後の最後までバッチリフォローしていますのでご安心くださいね。

(ご注意:日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁止されていますので、発酵前の糖度が2%未満になるようにして作りましょう)

22_l_kit

Beer


P.S.
みなさん、こんにちは。昨日ご紹介した中のクーパーズのラベルメーカーでラベルを作ってみました。本当に簡単すぎてびっくりです。自分の好きな写真もこうやって入れられるのもいいでしょう? みなさんもぜひどうぞ!

130524_beerlabel_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.12

さあビールラベルを作ろう!

みなさん、こんにちは! 3月に入りとても暖かくなりましたね。ビール作りにとても良い季節です。今日はみなさんにぜひビール作りの次のステップとして、ラベル作りのことをおすすめしたいと思います。その手順をお見せしますので、あなたもオリジナルのビールラベルを作りましょう!

130307_label_06

今回作ったビールラベルがこの↑ラベルです。今まで作ったラベルの半分の大きさです。ただ単純にA4サイズの大きさで12枚 → 24枚と多くして安くしたかっただけです。小さなラベルだけど貼ってあるとカッコイイででしょう?

130307_label_00

最初にフォトショップなどの画像ソフトでラベル1枚分のデザインをします。大きさは幅が66mm × 高さが36mmで解像度は300dpiにしています。これをpictかjpgで保存します。今回は僕の好きなドラゴンズブルーで作りました。

130307_label_01

次にDTPソフト、僕の場合はインデザインを使っていますが、Wordなどどんなものでも構いません。これに先ほどの画像データを並べて配置します。余白は上下4.5mm左右は6mmにしています。これをPDF形式で保存します。もちろんこのまま印刷しても構いませんが、僕はPDFにしてみんなにも使ってもらおうと思います。

130307_label_02

作ったPDFを開いて印刷します。用紙は今回は「エーワン 水に強くてキレイにはがせるタイプ 光沢フィルム 品番:29282」を使いました。光沢があって質感が高いですし、水に強い、さらにはがしやすいのが良いですね。アマゾンで1,008円(送料込み)です。ラベル1枚当たり10.5円という計算になります。

ここで注意するのはプリンターのインクが「顔料インク」だと印刷できません。必ず「染料インク」対応かどうかを確認してください。それと機種によっても使用できないものがあるので注意しましょう。例えばエプソンのPXシリーズは使用できないようです。

130307_label_03

カッターナイフで一枚一枚丁寧に切り取ります。数が多いのでちょっと疲れます。

130307_label_04

そして貼り付けましょう。同じ位置に、歪みのないように丁寧に貼りましょう。裏側のフィルムを剥がして貼るのですが、裏側にセロテープを貼って剥がすと簡単に剥がれます。

130307_label_05

はい、これで完成です!
ちなみに「らくだビール」というのは僕の個人的なビール工房の名前です。

というわけで、あなたもオリジナルのビールラベルを作りませんか? ちょっと無理という人はこのラベルをPDFデータをダウンロードできるようにしましたので、これを使っていただければ無理なく作れると思いますよ。手作りワイン、手作りビールのラベルを作ろうのページでどうぞ!

(ご注意:日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁止されていますので、発酵前の糖度が2%未満になるようにして作りましょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

手作りキットをもっと楽しく

みんさん、こんにちは!9月に入りました。朝晩はちょっと涼しくなってやっと秋の気配を感じるようになりましたね。ちょっと涼しくなってくると「なんかやってみたいな!」と思うので不思議です。

さて今日はビール作りのお話をしますよ。


あなたならどのビールが飲みたいですか?

120903_beer1

みなさんに質問します。
ここに4本の手作りビールがあります。あなたはどのビールが飲みたいですか? 或いはどのビールをプレゼントしてもらったら嬉しいですか?

それぞれの違いはわざわざ説明しなくてもお分かりいただけると思いますが。こういうことなんです。

続きを読む "手作りキットをもっと楽しく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

木いちごビールのラベル

111019_fb

今日はフランボワーズ(木いちごビール)のレベル作りをしました。とりあえず3色作ってみましたが、う〜んどれにしよかなと……。


111017_fb2

“木いちごビール”って知ってる?

続きを読む "木いちごビールのラベル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.02

フルーツビール作り第一弾

110831_fb

市販のジュースを使ってフルーツビール作りを楽しもう

今日から明日にかけて大型台風12号が日本を直撃していますね。この岡崎も昨日から凄い風と時折たたき付けるような雨が降っています。特に中国近畿地方の方はさぞかし大変かと思いますが、被害がないことを心から祈っています。

さて、フルーツビール作りですが、本格的な果実を使ったフルーツビールの前にどうしても確かめてみたかったことがあります。それは手軽に入手できるフルーツジュースでフルーツビールを作ったらどんな味がするだろうか? ということです。

続きを読む "フルーツビール作り第一弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

さて、クリークの味は?

110602_kriek_01

さて、クリークの続きです。
王冠をスポ〜ンと抜き、コップに注ぎます。
するとまず最初に飛び込んで来るのが、まるでバラの香りのような何とも言えない豊かで高貴なフレーバー。そしてまるで宝石のような色。これがビールだなんてとても信じられないでしょう?

だから僕はあえて今回はビールジョッキじゃなくてワイングラスに入れてみました。

続きを読む "さて、クリークの味は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

さあ、待ちに待ったクリーク!!

110601_beer

さて、今日はクリークの解禁日です。

クリーク? 

何それって思うでしょう?

何かというとね。僕が作ったらくだビールのチェリービールです。

ベルギービール特有のものですがチェリー(さくらんぼ)がたっぷり入ったビールです。

ビールなんだけどちょっと変わったビールでワインっぽいものですから、本来は熟成期間を普通より長くしてから飲むビールです。でも今回はまだ若いけど6月になったし、もう待ちきれないので飲んじゃいます。自分で解禁日と決めちゃいました。

さあ、クリークの試飲をこれからしますよー。

では、今日は遅いしこれ以上ブログ書く時間がないので、これくらいにして、続きは明日ってことで、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

らくだビールのチェリービール

110523_beer1_2

昨日は家で手作りビール(チェリービール)のラベル作りをしました。この前デザインして試作したものを今日はさらに細かい仕上げをしてプリントアウトして、一枚一枚を手作業でカットしました。この時いつも使用するラベルはサンワサプライ:LB-EJF01【インクジェット耐水ホワイトフィルムラベル】水に強くて使いやすい、ホワイトフィルムラベル。はがれにくい強粘着タイプ。です。これだと一枚当たり18円くらいでできます。光沢があって厚みがあって、さらに水にも強い。まるでプロに作ってもらったようにみえますので、手作りビールには最適です。これだとたぶん一見して市販のビールにみえると思いますよ。

110523_beer2_2

今日は会社で一枚一枚貼りました。全員整列!!!
ビール作りを楽しんでくれる人が年々増えていてとても嬉しいです。さらに次の楽しみはマイラベルを作ってみんなにプレゼントすることです。あなたもぜひ楽しんでくださいね。

110523_beer3_2

さて、今回から僕が作るビールの名前を「らくだビール」にしました。なんで駱駝なのか?つーかですね。これを作っていたらかみさんが麒麟麦酒ってのを駱駝麦酒ってやってみたら?などというアイディアをよこしました。僕はかみさんから言うとしぐさが「らくだ」みたいらしいからです。

(ご注意:日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁止されていますので、発酵前の糖度が2%未満になるようにして作りましょう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)